アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おかず系」のブログ記事

みんなの「おかず系」ブログ

タイトル 日 時
クレソンと豚のゆずこしょう炒め
クレソンと豚のゆずこしょう炒め クックパッドのかすみちゃんさんのレシピを参考にしました。クレソンっておいしい〜!!と思える一品。 緑黄色野菜の中でも栄養価がトップクラスのクレソンですが、そんなにたくさん食べられないのが難点。でもこれなら炒めるのでたっぷり食べられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/25 00:42
なすとトマトのおいしい素
なすとトマトのおいしい素 クックパッドのよっすぃーーさんのレシピから。トマトもなすも旬を過ぎてしまったけれど、大好きな味で何度も作ってます♪ レシピ通りに水菜と和えたサラダもとてもおいしいですが、フレッシュバジルと一緒にパスタとからめてもおいしかった。バゲットにのせたり茹でた角切りポテトと合わせてもおいしそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 00:04
ズッキーニとさつま揚げの炒め煮
ズッキーニとさつま揚げの炒め煮 さつま揚げの旨味がズッキーニにしみておいしい一品です。 ズッキーニはβカロチンが豊富。βカロチンは体内でビタミンAに代わり、肌や粘膜を丈夫にして免疫力を高めてくれます。なすやきゅうりに似ているけれど、カボチャの仲間なんだそうです〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/27 21:49
椎茸とたけのこのバジルガーリック炒め
椎茸とたけのこのバジルガーリック炒め 椎茸とたけのこ。和風の食材だけどバジルの風味がよく合います。 たけのこは食物繊維が豊富。体内の余分なナトリウムを除去してくれるカリウムも多く含まれています。ただし消化があまりよくないそうなので食べすぎには注意しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/24 23:49
大根と豚肉のみそ炒め
大根と豚肉のみそ炒め 以前に「こうちゃんの簡単料理レシピ」のゴーヤとひき肉のみそ炒めを作りましたが、同じ合わせ味噌を今回は大根で。豚肉を多めにすればメインにもなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 01:41
かぶとベーコンの粒マスタード炒め
かぶとベーコンの粒マスタード炒め レシピがマンネリになりがちなかぶを、たまにはこんな風にしてみてはいかがでしょうか。 かぶはほとんどが水分ですがカリウムやビタミンCが比較的多く、消化酵素のアミラーゼも含むので忘年会シーズンの胃もたれ解消にも効果的ですよ☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/25 22:40
ゴーヤとひき肉のみそ炒め
ゴーヤとひき肉のみそ炒め 「こうちゃんの簡単料理レシピ」から。合わせ味噌がおいしい〜。彩りにパプリカも加えてみました。 ゴーヤといえばビタミンC。たっぷり含まれている上に熱にも強いので加熱しても大丈夫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/31 17:34
ささみともやしの明太子あえ
ささみともやしの明太子あえ ささみ、もやし、ニラ、明太子。この組み合わせなら間違いなくおいしいですよね♪ ささみは高タンパク低脂質の優秀食材☆ニラは肉類に含まれるビタミンB1の働きを助けて、糖質をエネルギーに変えてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/17 16:38
大豆のトマト煮
大豆のトマト煮 トマトペーストを使えば煮込まなくてもあっという間に煮込んだような味わいに。 大豆は良質なたんぱく質たっぷりの「畑の肉」。食物繊維もたっぷりのうれしい食材です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/20 11:07
ごぼうのバルサミコきんぴら
ごぼうのバルサミコきんぴら バルサミコ酢を使ったさっぱり味のきんぴら。和にも洋にも合いそうなお惣菜です。 ごぼうの食物繊維含有量は野菜の中でもトップクラス。しかも生活習慣病予防に有効な水溶性食物繊維と、便秘解消に有効な不溶性食物繊維を両方含むとても優秀な食材です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 22:58
青菜と豚肉の甘酢しょうが和え
青菜と豚肉の甘酢しょうが和え 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピから、材料を思いきりシンプルにしたもの。大好きな味付けです。 ちょっと疲れているなと感じたら、ビタミンB1が豊富に含まれる豚肉を副菜にもプラスして疲労回復をはかりましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/13 10:05
大根の皮の炒めもの
大根の皮の炒めもの 大根サラダなどを作って余った大根の皮。捨てずにもう一品おいしいものを作っちゃいましょう。パリパリの食感がクセになりますよ♪個人的には黒コショウを効かせるのがおすすめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 15:46
煮汁deおから
煮汁deおから おいしい煮物ができたとき、余った煮汁を捨てちゃうのもったいないな〜っていつも思ってました。 そんなときはおからに全部吸わせて、煮汁に溶け出した旨みも栄養分もあまさずいただいちゃいましょう! すべて余りものなので分量も適当でレシピってほどのものではありませんが一応・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 11:11
油揚げの柚子みそ漬け
油揚げの柚子みそ漬け クックパッドのゆりまんまさんのレシピ(→コチラ)です。驚きのおいしさ!きゅうりをたっぷり巻くとなお美味しい♪ ヘルシーかつボリュームまんてんのおかずになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 23:29
れんこんとパプリカのきんぴら
れんこんとパプリカのきんぴら オイスターソースと黒酢で味付けしてみました。野菜だけなのにコクがあっておいしいですよ。 れんこんには意外にもビタミンCがたっぷり。各種ミネラルや食物繊維も豊富です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 10:38
ごぼうとピーマンの桜エビ炒め
ごぼうとピーマンの桜エビ炒め 桜エビをいれて炒めると、旨みがぐぐ〜っとアップして風味豊かな炒めものになります♪おまけにカルシウムやリンを豊富に含んでいるので、栄養価もぐぐっとアップ。色もきれいだし言うことなしですね。 母が作ったピーマンの桜エビ炒めが妙においしかったので、ごぼうも入れてかさ増ししてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/16 17:14
なすの田楽
なすの田楽 おばあちゃんのレシピです。分量は「そんなの適当よ」としか教えてもらえないのでほんとに適当に・・・。 おかかがほんとにいい味出してくれます。小さめにたくさん作っておくと、副菜としてどんなおかずにも合うので便利ですよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/25 13:20
いろいろ野菜のレモンペッパー炒め
いろいろ野菜のレモンペッパー炒め 前に友人が買ってきてくれておいしかったデパ地下のお惣菜を、思い出しながら再現してみました。さっぱりしているのにコクがあってなんともいえずおいしかったあの味に、ちょっとは近づけたかな? ゴボウの食物繊維、小松菜のカルシウム、赤ピーマンのビタミンCやビタミンE、と色も栄養もいろいろです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 09:51
長いもステーキ
長いもステーキ 切って焼くだけなので簡単。サクサクトロっと独特の食感が楽しめます。 長いもはビタミン・ミネラルをバランスよく含む栄養価の高い野菜です。さらにでんぷん分解酵素のアミラーゼなども多く含み、ごはんなどの消化を助けてくれます。だからとろろをご飯にかけて食べるんですね〜、なるほど! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/04 13:49
ゴーヤと豚のオイスター炒め
ゴーヤと豚のオイスター炒め ゴーヤの苦手な夫もぱくぱく食べてました♪お肉を増やせば主菜にもなりますね。 ゴーヤにはビタミンCがいっぱい!通常ビタミンCは熱すると失われてしまいますが、ゴーヤのビタミンCは熱にも強いそうです。豚肉と一緒に炒めて夏の疲れを取りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 09:50
かぼちゃとししとうのカレー炒め
かぼちゃとししとうのカレー炒め カレーの香りで食欲アップ♪かぼちゃの甘みがひきたつ一品です。 ししとうにはビタミンCがたっぷり。かぼちゃもカロテン、ビタミンE、Cなど栄養価の高い野菜です。なるべく皮ごと料理しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 11:10
卯の花炒り☆青しそ風味
卯の花炒り☆青しそ風味 いつものおからにを大葉を混ぜてちょっと夏っぽく☆ すりつぶした大豆を煮たときにできるのが豆乳とおからです。高タンパクで食物繊維やレシチンが豊富。レシチンは脳の老化を防止してくれるので物忘れ防止にいいそうです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 11:08
もやしとひき肉のらっきょう炒め
もやしとひき肉のらっきょう炒め ひき肉のコクとらっきょうの爽やかさがおいしい一品。 もやしってひょろひょろしていかにも栄養がなさそうですが、実はさまざまな栄養素を含んでいてなおかつカロリーの少ないとてもヘルシーな食品。中でも、血圧を下げる働きのあるカリウムを多く含んでいるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/01 17:30
ツナ入りきんぴらごぼう
ツナ入りきんぴらごぼう クックパッドの「ひろくんとあきちゃん」さんのレシピ(コチラ)を見て一度作ってからというもの、普通のきんぴらではもの足りなくなっていつもツナを入れてしまいます。ほんとにおいしいですよ♪ ごぼうは食物繊維がたっぷり。野菜の中でもトップクラスです。ごぼうの食物繊維は便秘にいいだけでなく、血糖値の上昇も抑えてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 14:15
なすとピーマンのみそ炒め
なすとピーマンのみそ炒め はなまるマーケットでやっていたおばあちゃんのレシピ通りに作ったら、ほんとにおいしいみそ炒めができました!こっくり甘めの味付けがたまらない♪豚肉を入れれば主菜にも。 お砂糖は黒糖やキビ砂糖などなるべく白くないやつを使いましょう。はちみつやメープルシロップにするとカロリーを抑えることもできますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 12:46
トマトのおでん
トマトのおでん 「日経プラス1」で紹介されていたレシピです。温かいものも冷たくしたものもおいしい!これからの季節にぴったりですね。 トマトに多く含まれるリコピンは、老化の原因となる活性酸素を退治してくれる物質。加熱することでさらに吸収率が高まります♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 12:28
厚揚げのオイスターソース煮
厚揚げのオイスターソース煮 オイスターソースのコクとえのきの歯ごたえがおいしい、ちょっとボリュームのある副菜です。 えのきだけにはビタミンB群と食物繊維が豊富に含まれていますのでたっぷり使いましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/03 19:04

トップへ | みんなの「おかず系」ブログ

かんがるープラス* おかず系のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる