アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「付け合わせ系」のブログ記事

みんなの「付け合わせ系」ブログ

タイトル 日 時
エリンギとしらすのぺペロン
エリンギとしらすのぺペロン エリンギの歯ごたえと甘みがたまらない一品です♪ エリンギは食物繊維とカリウムが豊富なきのこ。カリウムは余分なナトリウムを体外に排出する作用があるので、栄養たっぷりだけれど塩分が気になるしらすと好相性です。 白ワインに合いそうな感じかな。味を濃いめにしてルッコラと一緒にパスタと和えるのもおすすめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/27 01:50
ポテトとベーコンのジェノベーゼ
ポテトとベーコンのジェノベーゼ 市販のバジルペーストを使ってイタリアンな一品。簡単でとてもおいしいです。 バジルペーストは製品によって塩加減など変わってくると思いますので少量ずつ味を見ながら加えてくださいね。今回はマコーミックのものを使いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/02 23:09
いんげんの揚げびたし
いんげんの揚げびたし さっと茹でたしゃきしゃきいんげんも好きですが、クタっとして香ばしいいんげんも大好き☆冷めてもおいしいのでお弁当にも最適です。 いんげんに豊富に含まれるβカロチンは、油と一緒にとると吸収率があがるので、こんな風に揚げて食べるとより効果的です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/25 00:11
新玉ねぎとお豆のトルコ風
新玉ねぎとお豆のトルコ風 クックパッドのmineralさんのレシピ(→コチラ)を参考に作りました♪おいしい、ヘルシー、簡単、おしゃれと4拍子そろってとっても気に入ってまーす☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/25 01:03
にんじんのグラッセ
にんじんのグラッセ にんじんのグラッセってどちらかというとあまり好きでない部類でしたが、オリーブオイルを使うとしつこくない甘さでいい感じ。小さめに作って柔らかく煮ると、偏食の2歳児もよく食べます♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/17 00:25
ほくほくジャーマンポテト
ほくほくジャーマンポテト 2月にはなまるで紹介されていたレシピです。じゃがいもはレンジでほくほくに!ゆでるより簡単でおいしいです♪ ちなみにじゃがいもなどの根菜類は夏場以外は冷蔵庫に入れずに風通しのよい涼しいところに保管しましょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/05 18:09
しいたけとトマトのガーリック炒め
しいたけとトマトのガーリック炒め パルシステムの『副菜・汁物 アイディア68』のレシピから。おいしい! しいたけにはビタミンB群がたっぷり。カルシウムの吸収を助ける成分も多く含まれています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/28 01:26
さつまいもの塩バター煮
さつまいもの塩バター煮 おいも類はあまりポクポクしたのが好きじゃないので、シンプル味でしっとり煮てみました。分量、一応書き出してみましたが適当です。。。 さつまいもは食物繊維のほか、加熱に強いビタミンCを豊富に含みます。美肌の味方ですね☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 20:47
れんこんチップス
れんこんチップス 香ばしくておいしい☆れんこんって何やってもほんとに美味しくて大好きです。 これだけのためにわざわざ揚げ物をすることはないけれど、揚げ物の予定があるときについでに作ってみてくださいね。素揚げだから油も汚れません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/02 21:56
大豆のトマト煮
大豆のトマト煮 トマトペーストを使えば煮込まなくてもあっという間に煮込んだような味わいに。 大豆は良質なたんぱく質たっぷりの「畑の肉」。食物繊維もたっぷりのうれしい食材です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/20 11:07
そらまめのクリームチーズ和え
そらまめのクリームチーズ和え クックパッドのモンステラUSAさんのレシピ。ちょっとした付け合わせに最適でお客さんにも喜ばれています♪ そらまめには亜鉛、鉄分、たんぱく質やビタミンB2、ビタミンCが多く含まれます。うす皮ごと食べれば食物繊維もたくさん摂れますが、今回はうす皮はむいて粗くつぶしたものです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/30 17:05
ビーフンのトマトめんたいサラダ
ビーフンのトマトめんたいサラダ 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピです。きぬさやと小ねぎの代わりにクレソンで作りました。彩りがきれいなのがうれしいですね。 ビーフンのゆで方がポイント!これだとサラダにするのにちょうどよい固さにゆでることができます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 23:47
小松菜の塩ガーリック炒め
小松菜の塩ガーリック炒め 簡単美味の代表作。シンプルだからこそおいしいんですよね。 小松菜はカルシウムを多く含む野菜。歯ごたえがしっかりしているので私はほうれん草よりも好きです。鉄といえばほうれん草ですが、これも実は小松菜の方が多いんですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/15 23:04
お豆のエスニックマリネ
お豆のエスニックマリネ 実は大豆以外のお豆はそんなに好きではないのですが、たまにはこんなのも。。。 お豆はとにかく体にいいのです。良質のたんぱく質がたっぷりで、ビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富。いろんなお豆で作ってみてくださいね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/20 10:10
イタリアンマッシュポテト
イタリアンマッシュポテト マッシュポテトをちょっとだけおしゃれに。あともう一品っていうときに便利です。 お鍋ひとつでできるので洗い物も楽ちん〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/16 13:47
野菜のグリル ジンジャーソース
野菜のグリル ジンジャーソース 長いもやレンコンは焦げ目をつけて焼くと香ばしくてほんとにおいしい! そのままでもおいしいけれど、今回はジンジャーソースを添えて。しょうがは新陳代謝を高め、体を温めてくれる食材として知られていますね。風邪にもよく効きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 09:54
ポテトのローズマリー焼き
ポテトのローズマリー焼き ちょっとした付け合わせに♪ じゃがいもは加熱しても壊れにくいビタミンCが豊富に含まれています。また、アルコールを分解するナイアシンも比較的多く含まれるので、これからの季節、二日酔い防止に効果的かも?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/08 14:14
かぼちゃとにんじんのサラダ
かぼちゃとにんじんのサラダ 離乳食から生まれたレシピ。味見してみたらおいしくて(笑) かぼちゃとにんじんでカロテンたっぷりです。ツナをノンオイルのものにすればさらにカロリーダウンでヘルシーに。かぼちゃは甘味のあるおいしいものを使ってくださいね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/27 11:12
きのこのアンチョビ炒め
きのこのアンチョビ炒め 低エネルギーでビタミン、ミネラルたっぷりのきのこが主役。しいたけ、しめじ、マッシュルームなどお好きなきのこを使って作ってください。お酒のおつまみにもいいです。今回私はたっぷりのエリンギと舞茸を使って作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 14:19
フライパンで簡単マリネ
フライパンで簡単マリネ クックパッドのbananapieさんのレシピ(→コチラ)。大好きで何度も作らせていただいてます。なすやパプリカはもちろん、エリンギがおいしくて! エリンギには体内の余分なナトリウムを排出するカリウムや、食物繊維、ビタミンDなどがたっぷり含まれます。ビタミン豊富なパプリカと一緒にたくさん食べちゃいましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/15 14:34
ズッキーニのマリネ
ズッキーニのマリネ つめたく冷やして食べるとトロンとおいしい。ズッキーニでなくてもおいしくできると思います。旬の夏野菜を使っていろいろ作ってみてくださいね。 旬のものというのは、たくさんできるから安い、余計な設備や薬なしにできるから安全、そして最も自然な姿ですくすく育っているからおいしい、といいことづくめ。できるだけ「旬」にこだわりましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 12:52
いんげんとマッシュルームのサラダ
いんげんとマッシュルームのサラダ ドレッシングをたっぷり吸ったマッシュルームがいんげんとトマトにからまっておいしい〜。 行正り香さんの本に載っていたレシピをちょっぴりアレンジしました。ちょっとおしゃれな感じなのでおもてなしにも。 いんげんはゆで過ぎずに食感を楽しむのがポイントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 15:50
焼きピーマンのごま酢みそ添え
焼きピーマンのごま酢みそ添え 肉厚でおいしそうなピーマンが手に入ったらぜひ。緑色のピーマンには葉緑素が多く、コレステロールを体外に排出する働きがあります。 酢みそはきゅうりやにんじんなど生野菜のスティックにつけて食べてもおいしいですよ♪ ちなみに赤ピーマンは緑ピーマンの熟したものだって知ってましたか?(私は知りませんでした。笑)緑ピーマンに比べてビタミンCやE、カロテノイドなどがずっと多く栄養価が格段に高いそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/14 17:14
温野菜のベーコンソース和え
温野菜のベーコンソース和え 大好きな番組「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介していたレシピです。 カロテンとビタミンを多く含む緑黄色野菜がた〜っぷり食べられますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 14:41

トップへ | みんなの「付け合わせ系」ブログ

かんがるープラス* 付け合わせ系のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる