かんがるープラス*

アクセスカウンタ

zoom RSS クレソンと豚のゆずこしょう炒め

<<   作成日時 : 2011/02/25 00:42  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


クックパッドのかすみちゃんさんのレシピを参考にしました。クレソンっておいしい〜!!と思える一品。
緑黄色野菜の中でも栄養価がトップクラスのクレソンですが、そんなにたくさん食べられないのが難点。でもこれなら炒めるのでたっぷり食べられます。

材料
  豚薄切り肉 200g
  クレソン 2束
  大根の皮 1/2本分
  にんにく 1片
  白ワイン 大3
  ゆずこしょう 小2
  塩コショウ 少々

作り方
 1. 豚肉は食べやすい大きさに切って軽く塩コショウする。クレソンは3〜4cm長に、
   大根の皮は千切りにする。

 2. フライパンにオリーブ油とスライスしたにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら
   豚肉を入れて炒め、色が変わったらクレソンと大根の皮を加えて炒める。

 3. 白ワインをふり入れて少し煮詰め、最後にゆずこしょうを加え、塩コショウで
   味をととのえる。

献立例
   鶏ひき肉のとろろ蒸し
   焼きしいたけ
   ごはん
   お味噌汁

ひとりごと
年末にパパの実家でウルトラマンのフィギュアを見つけて以来、テレビで見たこともないのにすっかりウルトラファンになったるーと。どこへ行くにももらってきたそのフィギュアを持っていき、寝るときも必ず握りしめて布団に入っています。パンチとかキックとか大好きで、いつか戦隊ものにハマるんだろうとは思っていましたが・・・。
ほんというと戦隊ものにはハマってほしくなかったんです。だって戦隊もののおもちゃってかわいくないんだもの。(←そんな理由?)でもそういう意味では、やたらとガチャガチャした武器とかない分、まだウルトラマンでよかったかな。今のところ手を十字にしたりおでこのところに両手をやって「ビーム!」とか言ってるくらいなのでかわいいもんです。とはいえ、○○レンジャーとかにハマって武器のおもちゃを欲しがるようになる日も近いのでしょうね。。
そして自転車に乗りながら「かいじゅういないかなぁ。わるいものはいないかなぁ。そしたらるーとがやっつけるから。」などと言っています。やっつける対象をみつけるために悪者をさがしてるあたり、本末転倒な感じでどうも気になるのは私だけ?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶり。元気?
2回分のブログをまとめて見ました。るーとくん、
おむつ外れてよかったね
ウチはトイレトレーニング中断中なので、
ちょっと焦りもあるけれど、気長に構えるわ。
そして、男の子はやっぱりウルトラマンとか
好きなのねー。悪者をやっつける、なんて
言うなんて頼もしい〜
我が子はここ最近やっと言葉がだいぶ増えて
きました。が、お腹の中にいた時のことを
聞けるほどではなく、それはまだ楽しみに
とってます。
るーとくん、いよいよ幼稚園が始まるね
楽しみだね。幼稚園話をいろいろ聞かせてね。
マロン
2011/04/07 15:51
***マロン***
お返事遅くて本当にごめん!!
いつもコメントありがとうね〜♪体調いかが?
今日は入園式でした。暖かくて桜もきれいでいい日だった〜。慣れない服もちゃんと着てくれたし。帰る頃には池に手を突っ込んだりしてすでに汚れていたけどね。。
明日から幼稚園にはママはいないということは、まだイマイチわかっていない様子。どうなることやら、だけどなんとかなるでしょう
Sちゃんがかたことでしゃべる姿、想像するだけで顔がほころぶわ〜。間違えてる言葉とか、かわいくて直したくないよね♪るーともいまだにアイスを「アイスクミール」、ヤクルトを「ヨールクト」と言ってるよ。けど直さない(笑)
るーこ
2011/04/12 00:55
るーこさん、お久しぶりです。私は今、食育に関する資格を取る為に半年間の講習に通っています。過去にるーこさんが食育の講習に通っていらした事をふと思い出して先ほどあちらのブログを拝見させていただきました。
食育に関する資格っていろんな呼び方があるんですね。イマイチ、何がどう違うのか解りませんが、出来たら少し詳しいお話をお聞きしたくコメントさせていただきました。メールを送るにはどうすれば良いでしょうか?
無理のない範囲でお返事いただければ嬉しいです。
ノリP
2011/07/01 23:52
お返事遅くなりました!!
最近すっかりご無沙汰してしまって・・・。
食育から私のブログのこと思い出してくださって光栄です♪
ノリPさんのブログにコメントさせていただきますのでそちらをご覧くださいね〜。
るーこ
2011/07/03 21:52
お久しぶりです。元気ですか!私達の家族は早ければ今年中にフランスに一年間行きます。るーとくんだいぶ男の子ぽくなってきましたね。こちらのあっちんはプリキュアやドュアルペットにはまっています。Y子は小学校の英語の先生を楽しんでいます。日本語がおかしいのか子供達から日本語を話したとからかわれているみたいです。
Y子の夫
2011/07/08 22:18
***Y子の夫さん***
お久しぶりです♪ブログもすっかり滞ってます〜。。
フランス行き、おめでとうございます!Y子のうれしそうな顔が眼にうかびます。
うちはいまもウルトラマンに突き進んでます。この夏はウルトラマンフェスティバルに行かなければ・・・。このコメントを打っている今も、ひざの上でるーとが「ウルトラマン見たい〜」とうるさいです。YouTubeで時々みせているので、PCに向かっているとすぐに飛んでくるんです。
Y子にもよろしくお伝え下さい♪フランス行きの詳しい日取りとか決まったらまた教えてくださいね〜。
るーこ
2011/07/10 11:50
お久しぶりです。
フランス滞在して一ヶ月が過ぎました。
町中では英語が通じずY子共々苦労しています。
娘はフランスの幼稚園に通い、直ぐに友達が
できました。
最近Blogを作ったので暇なときでは見て下さい

http://ameblo.jp/osakakyototokyo/
Y子の夫
2011/12/21 08:11
***Y子の夫さん***
そろそろフランスに行かれたかな〜どうかな〜と思ってたところでした!
ブログ全部見させていただきました♪いいないいなー楽しそう〜。ヨーロッパの冬の香りがしてきました。
それにしてもY子の夫さん、そんなに柏レイソルの熱狂的ファンだったとは・・・(笑)
るーこ
2011/12/23 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレソンと豚のゆずこしょう炒め かんがるープラス*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる