かんがるープラス*

アクセスカウンタ

zoom RSS セロリとかにかまのサラダ

<<   作成日時 : 2011/02/16 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


野口玲子さんの『朝作らないおべんとうおかず』という本のレシピを参考にしました。マヨネーズベースなのにしつこくなく、さっぱりしたコクがおいしい♪
セロリの茎にはβカロテンやビタミンC、食物繊維などが多く含まれます。

材料
  セロリ 1本
  かにかま 5本
   *マヨネーズ 大1.5
   *オリーブ油 大1.5
   *レモン汁 小2
   *砂糖 小1

作り方
 1. セロリは千切りにして塩をふり、かにかまは細かく裂いておく。

 2. ボールに*を混ぜ合わせ、水気を絞ったセロリとかにかまを和える。

献立例
   しいたけシュウマイ
   さやえんどうのバターしょうゆソテー
   ごはん
   お味噌汁

ひとりごと
なんと3ヶ月ぶりの更新です。すっかりご無沙汰してしまいました。。
そんな間にようやくるーともおむつが外れました。どうせ幼稚園に入ればいやでもおむつは取れるし・・・なんてのんびり構えていたものの、入園説明会などというものに出席したら急にこちらが焦り出し、とうとう本腰を入れて取り組んだのです。
おしっこの方は意外にあっさりできるようになったのですが、問題はうんち。なんとかトイレでできるようにはなりましたが、毎日出すまでがひと騒動です。「ん!!」と言って手でおしりを押さえながら切羽詰まった顔で私の方を見るので、こちらも焦って「うんち?!」と飛んでいくのですが、トイレに座るか座らないかのうちに「出ない」と言って便座からおりる・・・。これを10回くらい繰り返したあとにようやく出るのです。パンツを脱がせたりずぼんをはかせたり、まったく忙しいったらないのよ。でも1日3回3食後に出ていたるーとが、お腹がいたい、いたい、と言いつつ2日ため込んだりするのを見ているとかわいそうで、うんちの時だけおむつに戻してあげたい・・・という気持ちにもなったりして。しかし、ここは心を鬼にしてじっと我慢です。
るーとがパンツにおしっこやうんちを漏らしてしまったとき、何度かいらいらしてしまったことがありました。絶対にそういうことで怒ったりしないようにしようと思っていたのに、実際、何度も注意喚起しているにもかかわらず続けて漏らしたときには自分の気持ちを抑えきれなくて、つい口調がきつくなったりこれみよがしにため息ついたり。後で反省しては、あーまたダメな母親だったと落ち込む日々でした。
そんなある夜、寝かしつけながら「今日はママ、るーとに何か怒ったっけ?」と聞くと、しばらく考えてから「るーとがパンツにおしっこしちゃったとき、ママ『気にしなくていいよ』って言ってくれたよ。」って。。。怒ったこと、じゃなくて、怒らなかったこと、を答えてくれたるーとにたくさん「ありがとう」を言って寝ました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セロリとかにかまのサラダ かんがるープラス*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる