かんがるープラス*

アクセスカウンタ

zoom RSS エリンギとしらすのぺペロン

<<   作成日時 : 2010/11/27 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


エリンギの歯ごたえと甘みがたまらない一品です♪
エリンギは食物繊維とカリウムが豊富なきのこ。カリウムは余分なナトリウムを体外に排出する作用があるので、栄養たっぷりだけれど塩分が気になるしらすと好相性です。
白ワインに合いそうな感じかな。味を濃いめにしてルッコラと一緒にパスタと和えるのもおすすめです。

材料
  エリンギ 2パック
  しらす 30g
  オリーブオイル 大3
  にんにく 1かけ
  ハーブソルト(なければ塩) 少々

作り方
 1. にんにくは薄切りに、エリンギは6〜7mmの輪切りにする。

 2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがたったら
   エリンギを入れて焼く。

 3. エリンギの両面に焼き色がついたらしらすを加え、ハーブソルトで調味する。

献立例
   トマトとチーズのホットサンド
   にんじんとルッコラのイタリアンサラダ
   クラムチャウダー

ひとりごと
最近るーとがハマっているもの・・・ピンクパンサー
知ってますか?私が小さいときからすでにあった、トムとジェリーみたいな古典アニメ。今はカートゥーンネットワークで見られます。
とにかくピンクパンサーさえ見せていれば何時間でも(やったことないけどおそらく。笑)おとなしく見ています。TVの見すぎはあまりよろしくないと思いつつ、見たがるし楽なのでついつい録画のピンクパンサーにお守を頼んでしまいます。
問題は1話が7分程度なのですぐに「ママ―、てれってれ終わっちゃったー。」と呼ばれ、そのたびにDVDの操作に駆けつけなければならないこと。めんどうなので編集してまとめてDVDに落としちゃおうと、反省もせずに企んでます。。。あ、「てれってれ」というのはピンクパンサーのテーマソングを表してます。
♪てれっ、てれっ、てれってれってれってれってれ〜〜〜、てれれれれ♪ってやつ。わかるかな。。。
でももちろん、同じピンクパンサーでもほっとかれて一人で見るより、ママと一緒に見る方がずっと好き。だから私もときどき一緒に見るのですが・・・これがまたおもしろいのです。というか、映像がものすごくスタイリッシュでおしゃれ!すっかり感心しているうちになんだか私までハマってしまいました。
そういえばNHK教育でやっている「クインテット」も、るーとがもっとずっと小さいときに大好きで、るーとのためにと録画したり編集したりするうちにいつのまにか私の方がハマってたんだった・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エリンギとしらすのぺペロン
美味しそうです
素敵な料理ですね
ryuji_s1
2010/11/27 13:23
*** ryuji_s1 さん
コメントありがとうございます!
実はこれ、お店で食べたパスタの具なんです。あまりにおいしかったので家で作ってみました。
ぜひおためしくださいね☆
るーこ
2010/11/28 10:23
私も小さい頃ピンクパンサー好きだったー
でも、なぜかテレビで見た記憶がないわ。
ピンクパンサーのピンクのパジャマを着ていたよ。
エリンギとしらすのペペロンを作ってみました
カンタンにできたし、おいしかった〜
マロン
2010/12/10 12:25
***マロン***
私もテレビで見た記憶あんまりないのよねー。でもうちの兄がピンクパンサーのくねくね人形(?)持ってたのははっきり覚えてるんだ(笑)
料理作ってくれてありがと☆うちもまたまた今日作ったところでした!
るーこ
2010/12/10 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
エリンギとしらすのぺペロン かんがるープラス*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる