かんがるープラス*

アクセスカウンタ

zoom RSS なすと茗荷のさっぱり和え

<<   作成日時 : 2010/09/18 00:25   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


クックパッド しゃくぞうさんのレシピです☆(一部変更してます)
先日、少量作ったら想像以上においしかったので、本日増量生産しました。だいぶ涼しくはなりましたがまだまだ暑い日が続きます。みょうがの香り成分で消化促進、食欲増進♪

材料
  なす 5本
  みょうが(大) 3個
  大葉 5枚
   *しょうゆ 大3
   *酢 大2
   *砂糖 大1
   *ごま油 大2
   *にんにくすりおろし 小1

作り方
 1. なすはピーラーで皮をむいて縦半分に切り、塩を入れた熱湯で茹でる。
   粗熱をとってから手で裂く。

 2. みょうがと大葉は縦半分に切ってから千切りにする。

 3. *を混ぜ合わせて1と2を和え、冷蔵庫でよく冷やす。
  
献立例
   いわしのシソはさみ焼き
   カボチャの煮物
   ごはん
   お味噌汁

ひとりごと
最近、文字に興味のあるるーと。おもちゃやパッケージに書いてあるアルファベットや商品名や説明書きを指しては「なんて書いてあるの?」と聞いてきます。
ここで腰を据えてひとつひとつ文字を教えていけば、どんどん覚えて「まぁ2歳で文字が読めるなんてスゴイ!」なんてことになるのでしょうが(ならない?笑)、ついついその場かぎりで「それはヤマザキって書いてある。」とか「なんか問題があったらここに電話してくださいねって書いてあるんだよ。」とか適当に答えてしまいます。
その適当さだけを学んだるーと、こんどは自分のいろんな希望を、書いてあるものに勝手に投影するようになりました。私の走り書きのメモを指差して唐突に「あした、あいすくみーる買ってもいいよって書いてある。」とか、公園などからまだ帰りたくないときに、そこらに立っている看板を指差して「まだ行っちゃだめって書いてある〜!」とか。
るーとにとってもまだ文字を覚えない方が都合がよかったりして・・・(^^)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
るーとくん、どんどんいろんなことができるように
なってびっくりだわ。
半年違いなのに随分オトナな感じ。
いやいや、子供の成長はほんとに早いよね
なすと茗荷のさっぱり和え作ってみました。
さっぱりしておいしかった
オットもおいしいと言ってたよ。
マロン
2010/09/28 21:55
***マロン***
さっそく作ってくれてありがとうー!コレ、おいしいよね♪私もすっかりお気に入り。
でも暑いときの方がよりおいしそうなのに、急に秋になっちゃったね〜。風邪ひかないようにね!
Sちゃんの成長ぶり見るのも楽しみだわん☆


るーこ
2010/09/29 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
なすと茗荷のさっぱり和え かんがるープラス*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる