かんがるープラス*

アクセスカウンタ

zoom RSS ズッキーニとさつま揚げの炒め煮

<<   作成日時 : 2010/08/27 21:49   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


さつま揚げの旨味がズッキーニにしみておいしい一品です。
ズッキーニはβカロチンが豊富。βカロチンは体内でビタミンAに代わり、肌や粘膜を丈夫にして免疫力を高めてくれます。なすやきゅうりに似ているけれど、カボチャの仲間なんだそうです〜。

材料
  にんにく 1かけ
  ズッキーニ 1本
  さつま揚げ ここでは直径7〜8cmの丸いもの2枚
   *砂糖 大1
   *オイスターソース 大1
   *しょうゆ 大1

作り方
 1. にんにくはみじん切りに、ズッキーニは厚さ5〜6mmの半月切りに、
   さつま揚げは食べやすい大きさに切る。

 2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りが出たら
   ズッキーニを炒め、油が回ったらさつま揚げも入れる。

 3. *の調味料を加えて炒め煮にする。塩こしょうで味を調える。

献立例
   白身魚のワイン蒸し
   セロリとパプリカのサラダ
   ごはん
   お味噌汁

ひとりごと
まがりなりにもお料理を載せているブログとしてはふさわしくない話題ですが・・・
子どもって「うんち」が大好きですよねぇ。最近のるーとは毎日うんちうんちとうるさいのです。目につくものになんでもうんちをくっつけて「○○うんち」とか「うんち○○」とか、そんなことばっかりいってげらげら笑っています。
家の中ではいいけどお外であんまりそんなことばかり言ってると親の教育が疑われちゃいそうなので、過剰反応しない作戦とか逆にこっちから倍返しでうんちうんち言ってみる作戦とかやってみましたが、全く効き目なし
仕方がないのでもうそういう時期なんだとあきらめて、でもせめて食事のときには言わないことをルールにすることにしました。「ごはんのときだけはそういうこと言わないでね。終わったら言っていいからね。」と言い含めると、意外と素直にルールを守ろうとするるーと。でも・・・
食事中に「うんち・・・」と言いかけて私が首をふると、はっと気付いたように「うんちっていわないね。」「うんちってほんとにいわないでほしいよね。」「終わってからうんちっていうね。」などと繰り返し繰り返し唱えるのです。うーん、なんだか結局「うんち」という言葉を発している回数はぜんぜん減ってないような・・・
お料理に全くそぐわないお話、失礼しました。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ズッキーニとさつま揚げの炒め煮 かんがるープラス*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる