かんがるープラス*

アクセスカウンタ

zoom RSS いんげんの揚げびたし

<<   作成日時 : 2010/08/25 00:11   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


さっと茹でたしゃきしゃきいんげんも好きですが、クタっとして香ばしいいんげんも大好き☆冷めてもおいしいのでお弁当にも最適です。
いんげんに豊富に含まれるβカロチンは、油と一緒にとると吸収率があがるので、こんな風に揚げて食べるとより効果的です。

材料
  いんげん 2袋(150gくらい)
   *しょうゆ 大3
   *メープルシロップ 大3
   *すりごま 大1

作り方
 1. いんげんは洗ってへたの方を切り、2等分か3等分にする。

 2. フライパンに多めの油を入れ、いんげんを揚げ焼きにする。

 3. ボールに*を混ぜ合わせ、揚がったいんげんを入れてしばらく置く。

献立例
   ゴーヤとひき肉の味噌炒め レタス包み
   冷やしトマト
   ごはん
   お味噌汁

ひとりごと
るーとと一緒に17日間、夫の実家がある田舎で夏を満喫してきました。
去年とはうってかわってお日さまギラギラ猛暑の毎日。ほんとに暑かったけれど、いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に汗びっしょりになりながら楽しい日々を過ごしました。やっぱり田舎っていいなぁ。。。
でもまもなく夫の両親が東京に戻ってくることになっているので、残念ながら来年からはこの田舎がなくなってしまいます。2歳の夏・・・やっぱり記憶には残らないんだろうなぁ。でもでも忘れてしまったら経験しなかったのと同じというわけではないものね。たくさんの楽しい想いや新鮮な驚きや新しい経験は、確実にるーとの中に蓄積されていろんな芽になって出てくるはず。こんな経験をさせてくれた両親やみんなに改めて感謝の気持ちでいっぱいです
そうそう、いとこたちとお布団の上でどったんばったんやるうちに、るーともでんぐり返しができるようになりました。
忍者好きのるーとは、なぜか「しゅりけんでござる!」と言いながら走ってでんぐり返しをし、起き上がって忍者のポーズ。お兄ちゃんのマネをして「かれーのつぅのまい!」とも言ってたな(正しくは「華麗なる宙の舞」)。
ほんとに楽しい夏でした☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいねえ、田舎
るーとくんはきっととっても楽しかっただろうね。
17日間とはお疲れさま。
私もついこの前帰省してきたけれど、3泊4日だもの。
17日間は偉いわっ。
るーとくんはますますよくしゃべるようになっているみたいだね
面白いこと連発なのでは!
また会えるのを楽しみにしてまーす
マロン
2010/08/31 00:36
***マロン***
久しぶりー♪今年の夏はほんとに暑いけど元気にしてた?
Sちゃんももうすぐ2歳だね!だいぶいろいろ通じるようになってきて楽になったかな。楽しみー☆
うんちうんちと連発して悪い影響を与えそうなのが気にかかるけど、近いうちにまた会おう♪
るーこ
2010/09/02 00:57
元気にしてるよー。
もうあと少しでSも2歳。
いろいろ通じるようにはなってきたけれど、
コトバは相変わらず遅い感じよ
どうもコトバよりジェスチャーなのよね。
身振り手振りはいろいろバージョンがあるのよ。
コトバがあふれ出る日を楽しみにしている今日この頃。

るーとくんのうんち攻撃で刺激を受けるのもいいかも
というわけで、近いうちに会おう!!
マロン
2010/09/03 00:16
***マロン***
いろんなバージョンの身振り手振りってのもかわいいね〜♪そんなのが見られるのも今だけだもんね。
コトバしゃべるようになると、ごまかしが効かなくなったり反撃されたり、いろいろメンドウなことも出てくるのよね(^^;)それもまた可笑しいんだけどさ。
では会合の詳細はまたメールでね!
るーこ
2010/09/04 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
いんげんの揚げびたし かんがるープラス*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる