かんがるープラス*

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリアンサラダ☆

<<   作成日時 : 2010/07/09 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


彩りがきれいなのでおもてなしにも♪食べる直前にドレッシングをかけるのがサラダの基本ですが、水菜の場合はドレッシングで和えてしばらく置くと味がなじんでとてもおいしい。しんなりして量も減るのでたっぷり食べられます。

材料
  水菜 1/2束
  にんじん 1/2本
  ツナ 1缶
  オリーブ 1パック(サラダ用に売っている小さなパック)
   *オリーブオイル 大2
   *酢 大3
   *砂糖 大2
   *塩 小1
   *にんにくすりおろし 小1/2
   *胡椒 少々
  
作り方
 1. 水菜は洗って食べやすい長さに切る。にんじんは短めの千切りにする。

 2. ボールに*の材料をいれてよく混ぜ合わせ、1とツナ、オリーブを加えて和える。

献立例
   ペンネ アラビアータ
   エリンギのフライ
   パン

ひとりごと
2歳まではお腹の中にいたときの記憶が残っているという話、よく聞きますよね。
るーとにもぜひ聞いてみたいと思って、わくわくと時期をみはからっていました。とりあえず状況の説明ができるほどに話せて、でもまだ周りからの情報が入りすぎていない時期。そろそろかなぁと思って、ときどき「ねぇねぇ、ママのお腹の中にいたときのこと覚えてる?」なんて聞いたりしていました。
そんなときるーとは「覚えてる」とは答えるものの、具体的にどうだったかまではなかなか話してくれない。そして「ママのお腹の中」という言葉に反応して、なぜかいつも「びしゃー♪」と満面の笑みで言い、話をはぐらかします。こっちは「びしゃー」って何だろう??とますます好奇心がふくれるばかり。
でも先日、暗がりで寝かしつけながらふと聞いてみたら・・・

私「ねぇねぇ、ママのお腹の中にいたときのこと・・・」
る(聞き終わる前に)「びしゃー」
私「びしゃーってなぁに?」
る「びしゃーはぁ・・・お水の中だよ。」
私「へぇー!びしゃーはお水の中なの?ママのお腹の中はお水の中だったの?」
る「うん。」
私「そっかぁ。るーと、ちゃぷちゃぷしてたんだー。」
る「うん、ちゃぷちゃぷ泳いでたんだよ。」

・・・だって!!ほんとかな?私、誘導尋問してるかな?(笑)
でも、るーとはちゃんと考えながら話してたし、なんだかほんとのような気がしますちょっとわくわく幸せな気持ちになった夜でした☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
心温まるエピソードだね
るーとくんの言ってること、きっとそうだったんだろうなって思うなあ。
私も以前から、子供にお腹の中にいた時のことを聞いてみたいと思っていたよ。
今から楽しみです。
お腹にいた時の記憶って2歳頃までなの?!
ウチ1歳9ヶ月なのにまだ単語を少ししか話さないから2歳までに聞けるほどになるかが問題だわっ!!
るーこ、聞けてよかったね
今しか聞けないもんね

マロン
2010/07/12 00:07
***マロン***
コメントありがと♪
うちも1歳9ヶ月の頃は単語を少し程度だったよ。
お腹の中の記憶が2歳頃までっていうのは目安だろうけど、3歳になる頃には外からの情報がたくさん入ってしまって、本当の自分の記憶とごっちゃになっちゃったり、新しい記憶に埋もれちゃったりするってことじゃないかなぁ。
なんとなくまだ現実と夢の間で生きてるような、言葉もママしか通訳できないものが混じってるような、そんな時期をみはからって聞いてみるといいかも♪
Sちゃんの記憶もうまく聞けたら教えてね〜!!
るーこ
2010/07/12 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリアンサラダ☆ かんがるープラス*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる