かんがるープラス*

アクセスカウンタ

zoom RSS 椎茸とたけのこのバジルガーリック炒め

<<   作成日時 : 2010/05/24 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


椎茸とたけのこ。和風の食材だけどバジルの風味がよく合います。
たけのこは食物繊維が豊富。体内の余分なナトリウムを除去してくれるカリウムも多く含まれています。ただし消化があまりよくないそうなので食べすぎには注意しましょう。

材料
  しいたけ 5枚
  たけのこ水煮 1袋
  バジルの葉 10枚程度
  にんにく 1かけ
  白ワイン 大2
  コンソメ 小1

作り方
 1. たけのこを食べやすい大きさに切り、しいたけは1/4に、にんにくはみじん切りにする。
   バジルの葉は適当な大きさにちぎっておく。

 2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、たけのことしいたけを炒める。

 3. 白ワインとコンソメを加え味をみて足りなければ塩こしょうで調味する。

 4. 火を止めてあら熱がとれたらバジルの葉を混ぜる。

献立例
   スズキのソテー バルサミコソース
   トマトとルッコラのサラダ
   枝豆のスープ
   ごはん
   
ひとりごと
児童館の2歳児サークルに入りました。
先着40組の登録制。活動は週1回で、グループ分けされた母親たちが持ち回りで活動内容を決めて運営するというものです。説明を聞きにいったときは正直ちょっとめんどくさそう・・・と後ろ向きになりました(笑)。活動内容を決めたりするのはまぁいいとしても、気軽に休めなさそうなのがちょっと気が重くて。
入るのやめようかなぁと思っていたら翌日、生理がきました。そうか、これだったか。。。そういう人も多いと思いますが、生理前って気分が落ち込みがちですごくマイナス思考になるのです。たしかに親はめんどうな部分もあるけど、サークルに入ればるーとはきっと楽しいはず。私の一時的な生理的理由から導かれたマイナスな決断でるーとの楽しみを奪ってはイケナイと思い直し、結局入ることにしたのでした。
まだ始まって間もなく、今月中は児童館主導でめんどうなこともないというのもありますが、友だちも増えて今のところ楽しいです。ただしるーとが楽しんでいるかどうかは、今のところ不明(笑)。きっと楽しくなると信じてます♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。更新楽しみにしていました。
私も現在、料理に携わる仕事をしているからってのもありますが、アパートに引っ越して自分で料理をしなくてはいけない状況になり、今また料理にすごく興味を持っていて、オレンジページなどの料理雑誌などを買いあさっては休みの日にはあれこれ初めての料理に挑戦しまくってます。
またベランダ菜園で茄子、ピーマン、しし唐、枝豆、ゴーヤーも育てているので収穫が今から楽しみです。
るーこさんのお料理ブログ、参考にさせていただきますよ。サークルも楽しそうで益々子育ても充実しそうですね(^^)
ノリP
2010/05/25 22:36
***ノリPさん***
お久しぶりです!コメントありがとうございます♪
そうか〜、最近はお料理にハマっているのですね!どうせ毎日しなくちゃいけないことだから、興味をもって楽しくできるのはすばらしいですよね☆ノリPさんのお役に立てるような記事がかけたらうれしいのでがんばります(^^)
それにしてもベランダでそんなにいろんな野菜ができちゃうんですか?すごい!私は超初心者向けの、ラディッシュとルッコラくらいしかやったことありません。でも自分で収穫した野菜たちは格別においしかったな。ノリPさんも収穫が楽しみですね♪♪♪
るーこ
2010/05/26 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
椎茸とたけのこのバジルガーリック炒め かんがるープラス*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる