かんがるープラス*

アクセスカウンタ

zoom RSS にんじんとえのきの中華和え

<<   作成日時 : 2010/04/26 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


クックパッドのmojさんのレシピです(→コチラ)。さっぱりしてコクもあって美味しい☆
えのきは食物繊維やビタミンB群も豊富です。こんなサラダにするとたっぷり食べられますね!

材料
  にんじん 1/2本
  えのきだけ 1袋
   *しょうゆ 大1
   *めんつゆ 大1
   *ごま油 大1
   *酢 大2
   *ごま 少々

作り方
 1. えのきは石づきを取ってほぐし、レンジで1分半加熱する。

 2. にんじんはなるべく細い千切りにし、塩をふってしばらくおいてから
   ぎゅっと絞る。

 3. ボールに*を合わせ、1と2を和える。

献立例
   海鮮チヂミ
   軟骨のから揚げ
   わかめのスープ

ひとりごと
最近、るーとのお昼寝に苦労してます。
もう体力がついてきちゃって1時間ちょっとしか寝ない日が多いのですが、ここのところずっと風邪をひいていて薬を飲んでいるので、うまく寝かせれば3時間くらい昼寝することも。でも本人的には寝るよりも遊びたい気持ちが強いのでなかなか昼寝をしようとしないのです。
「ちょっとお昼寝しよう」というと即座に「ねんねしない!」と首をふり「これ、あしょぼ!」と何やらおもちゃを持ってきたり。そのくせやっぱり眠いからすぐに機嫌が悪くなるし、最後には疲れすぎて夜ごはんも食べられないこともあります。そんなときはうまく昼寝をさせてあげられなかった親としての力量不足を感じて自己嫌悪に・・・。
天気がいい日は、くたくたになるまで公園で遊ばせれば自分から「おうちかえる」といっておとなしく寝てくれたりもするのですが、問題はやっぱり雨の日です。さんざん寝る寝ないでもめては、かたくなに寝ないと言い張るので「じゃあ車で遊べる場所に行こう」と連れだしたとたん、バックミラーに爆睡する姿が・・・というパターンが最近だけで3回ありました。
子どもは遊ぶ方が楽しいから寝ようといえばヤダと言うけれど、眠りに入るきっかけと環境があればやっぱり寝るんですよね。それを上手に用意してあげるのは親の役目なんでしょうけど、これがなかなか難しくて。
ちなみに今日もお昼寝失敗デーでした。あーあ。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にんじんとえのきの中華和え かんがるープラス*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる