かんがるープラス*

アクセスカウンタ

zoom RSS ほくほくジャーマンポテト

<<   作成日時 : 2010/04/05 18:09   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


2月にはなまるで紹介されていたレシピです。じゃがいもはレンジでほくほくに!ゆでるより簡単でおいしいです♪
ちなみにじゃがいもなどの根菜類は夏場以外は冷蔵庫に入れずに風通しのよい涼しいところに保管しましょう。

材料
  じゃがいも 4個
  ベーコン 30g
  玉ねぎ 1/4個
  バター 大1
  塩こしょう 適量
  あればパセリ 少々

作り方
 1. じゃがいもは皮をむかずにひとつずつラップでふんわりくるみ、レンジ(600W)
   で5分半チンしたあと上下をひっくり返してもう5分チン。そのまま3分放置する。

 2. ベーコンと玉ねぎはみじん切りにする。

 3. じゃがいもが熱いうちに乾いたふきんなどで包みながら皮をむき
   (手で簡単にむけます)、大きめ4つ割にする。

 4. 油をひいたフライパンでベーコンを脂が出るまで炒め、玉ねぎを加えて
   さらに炒める。

 5. バター、塩、黒コショウを加えてソースを作り、最後にじゃがいもを投入。
   フライパンを ゆすりながらソースを全体にからませ、仕上げにパセリをふる。
  
献立例
   カジキのトマトソース煮
   いんげんの塩ゆで
   ごはん
   お味噌汁

ひとりごと
一度も更新できないうちに3月が終わってしまいましたが、るーとは3月末で2歳になりました。ずいぶんしゃべれるようになって、いま会話がかなり楽しいです♪
うわさのイヤイヤ期も始まって、何かしようというとまず「やだ」と返事。(ただし食べること以外。)
こちらの言うことを理解して実行できるようになってきた半面、きかん気も強くなって言い出したら絶対にゆずりません。さすがつむじ2つ小僧〜
「んも〜!」と思うことも多いですが、首元から何か出すしぐさをしては「はい、チーズ。おいしいよ。」と言ったり(そういうときは必ず食べまねをして「おいしい〜!」と言わなければならない)、花壇のそばでしゃがみこんで「花いっぱ〜い!きれーい!」と言ったり、そこから立ち去るときにお花に手を振ったりする姿はやっぱりどこまでもいとおしいのでした。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

小さい子供の言葉っておもしろいですよね!簡単な言葉しかしゃべれないが故にY子はアッチンに良く論破されます
アッチン:---だから---でしょ!
Y子:------(反論できない)

あと、子供の潜在能力ってすごいです。アッチンはY子から英語を教わっているんだけど、家族でアメリカに行ったとき、周りが英語しかしゃべってないところで自分が意志疎通するためには英語をしゃべらないといけないと思ったみたいで今まで英語の単語、挨拶言葉しかしゃべったことがないのに、いきなりCan I open it?と誰も教えてない文章ををしゃべったのにはびっくり
子供って親が知らない様々な潜在能力があるんだなっと思いました。
Y子の夫
2010/04/30 09:16
***Y子の夫さん***
すっかり返事が遅くなってスミマセン!!
アッチンすごい!!いきなりCan I open it?だなんてすごすぎる!!天才かもー!!!私がそう思ったんだから、親バカ二人は絶対にそうだと確信したことでしょう(笑)
でも子どもってほんとおもしろいですよね♪
こないだは、私がベッドの角にすねをぶつけて「痛ーい!」と言ったら(ほんとに痛かった)、るーとが手に持っていたおもちゃの一部をあざになった患部にあてて「るーと、なおせるからだいじょーぶだよ」って(笑)
るーとがよく「壊れちゃった」って持ってくるおもちゃを私が「ママが直せるから大丈夫だよ。」って言ってるののマネなのかな?ぷぷぷ。
傷はそれでは治らなかったけど、心が癒されました〜
るーこ
2010/05/08 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほくほくジャーマンポテト かんがるープラス*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる