かんがるープラス*

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根と豚肉のみそ炒め

<<   作成日時 : 2010/02/27 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


以前に「こうちゃんの簡単料理レシピ」のゴーヤとひき肉のみそ炒めを作りましたが、同じ合わせ味噌を今回は大根で。豚肉を多めにすればメインにもなります。

材料
  大根 1/2本
  豚こま 100g
  パプリカ 1個
   *みそ 大2
   *オイスターソース 大1
   *砂糖 大1
   *酒 大2
   *片栗粉 大1

作り方
 1. 大根は7〜8mmの輪切りにし、4つ割または6つ割にする。
   パプリカは食べやすい大きさに。豚肉は塩コショウをふっておく。

 2. *の材料を合わせておく。

 2. フライパンに油をひき豚肉を炒める。色が変わってきたら大根と
   パプリカを入れ、大根が透き通るまで炒める。

 3. 2の合わせ味噌をいれて炒め煮にする。
  
献立例
   レンコンのはさみ揚げ
   小松菜のごま酢和え
   ごはん
   お味噌汁

ひとりごと
空き箱でもトイレットペーパーの芯でも、子どもにとってはなんでもおもちゃ。そしてそんな中にももちろん、あっという間に飽きるものと比較的長持ちするものがありまして。
最近の大ヒットはどんぐり。おそらくるーとが産まれる前に、私が拾って紅茶の缶に入れておいたもの。(私、たまに変なものを拾って集めてしまうクセがあるのです。)ふたが固くしまる缶だったので、るーとが口に入れる心配がなくなるまではただのガラガラ的なものとして遊ばせていたのですが、そういえばもう大丈夫だからと中のどんぐりを出してあげたら大喜び。こちらの容器からあちらの容器に移し替えたり、ばらばら〜っと床にぶちまけては拾ったり人に拾わせたり、とにかくどんぐりのおかげで飽きずにひとり遊びしてくれてこちらは大助かりです。新しく何かの空き容器を渡せばすぐにそれにどんぐりを入れてみるし、もともと持ってたおもちゃともコラボレーションして遊んでみたりして、かれこれもう3週間くらいはもってるかも。どんぐりってすばらしいー
な〜んて喜んでいるのもいいけど、たまには新しいおもちゃも買ってあげようかな・・・とも思う今日この頃です。あとひと月で2歳の誕生日だしね

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大根と豚肉のみそ炒め かんがるープラス*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる