かんがるープラス*

アクセスカウンタ

zoom RSS キャベツと桜えびの甘酢和え

<<   作成日時 : 2010/02/05 14:46   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


あまったキャベツの救済に。
お酢にはカルシウムの吸収を助ける働きがあるので、桜えびやしらす干しなどカルシウム豊富なものは、お酢と一緒に食べると効果的です。

材料
  キャベツ 1/4個
  桜えび 大1
   *お酢 大2
   *砂糖 大2
   *塩 小1/2
   *しょうゆ 小1
   *ナンプラー 小1
   *ごま油 小1

作り方
 1. キャベツは芯を取り、熱湯で丸ごと茹でてざく切りにする。

 2. 桜えびはフライパンでから炒りする。

 3. ボールに*を混ぜ合わせ、1と2を和える。
   できればキャベツがまだ熱いうちに漬けこむとよい。

献立例
   ぶりの韓国風ステーキ
   にんじんといんげんの蒸し物
   ごはん
   お味噌汁

ひとりごと
るーとのよだれが今ものすごいことになってます!もともとよだれの多い子でしたが、今、かつてないほど出てます。。。
でも去年のクリスマス前のある日、よだれが突然出なくなったことがあったのです。それから2週間ほどは、ほんとに1滴も出ないくらいぴたっと止まってた。よだれってだんだん少なくなっていつの間にか出なくなっているものかと思っていたのに、こんなに突然出なくなるんだ〜♪と晴れ晴れした気分で、くたびれたよだれかけをまとめて処分。親や友人にも「やっと止まったよ〜♪」なんて報告して回っていたら・・・
また始まりました。最初は少しずつ。そして徐々に量が増えていき、今や出ていなかった2週間の分を取り戻すかのような勢いです。かろうじて捨てずに取ってあったうすっぺらなよだれかけではもはや全く太刀打ちできません。今は表地がタオル、裏地が手ぬぐいでできた、エプロンのような大判のよだれかけを日夜使用中。せっかくかわいい服を着せても全く見えません(笑)。
よだれよ早く止まってくれ〜!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶり〜
なんだかまだまだ寒いけど、元気??
るーとくん、よだれが止まってたんだ
でも、再開したんだ!!
そんなこともあるんだね。
よだれかけ足りてる?いる?
男の子っぽい柄のもあるかも。
ウチはまだ全然しゃべりませーん♪
マロン
2010/02/19 21:40
***マロン***
またまた返事が遅くごめんなさい!!
元気にしてるよ〜。よだれで胸元がしっとりして風邪ひくんじゃないかと心配だけどね(笑)
よだれかけ、欲しい〜!うれしい!改めてメールします!
そちらはまだ1歳5ヶ月でしょ?そりゃしゃべらないよ〜。大丈夫、大丈夫
るーこ
2010/02/22 23:40
了解〜。
よだれかけはまた改めて!
お話はね、同じくらいの子、結構しゃべってるの。
いつかしゃべるだろうからそれは
気にしていないんだけど、そういう子を見ていると、
お母さんと会話(っぽいもの)をしているから、
ウチもしゃべり始めたらどんな意思疎通が
できるのかなー?なんて想像してみる・・・、
が、想像がつかず!
マロン
2010/02/23 00:34
***マロン***
え〜!ずいぶん成長の早い子が周りに多いんだね。でもたしかに私も早く意思疎通がしたかった!ほんと、「何考えてるんだろ」って感じだもんね♪
そして今、やっぱりかなり楽しいです。るーと本人も、意思が通じるようになってだいぶ落ち着いてきたんだ。ようやく乱暴者じゃなくなってきました。
Sちゃんもしゃべるようになる日が待ち遠しいねー
るーこ
2010/02/23 08:40
るーとくん、成長だねえ!!
落ち着いてきたなんてよかったね!
ウチはまだ単語も言わないから、
気長に待ってます
マロン
2010/03/02 00:37
***マロン***
ありゃ、また遅レス。。。
よだれかけ、ほんとにありがとう!!!毎日フル稼働で大活躍してます♪
マロンにもらったよだれかけをさすりながら「あたしーの、かんちゃん、もあった」(新しいの、マロンちゃんにもらった、の意)ってしゃべってるよ(^^)
るーこ
2010/03/11 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャベツと桜えびの甘酢和え かんがるープラス*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる