かんがるープラス*

アクセスカウンタ

zoom RSS しいたけとトマトのガーリック炒め

<<   作成日時 : 2010/01/28 01:26   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


パルシステムの『副菜・汁物 アイディア68』のレシピから。おいしい!
しいたけにはビタミンB群がたっぷり。カルシウムの吸収を助ける成分も多く含まれています。

材料
  しいたけ 6個
  トマト 1個
  にんにく 1かけ
  バター 大1
  白ワイン 大2
  パセリみじんぎり 少々
  塩コショウ 適宜

作り方
 1. しいたけは石づきを取り4等分に、トマトは1cm角に、
   にんにくはみじん切りにする。

 2. フライパンにバターを溶かし、しいたけを炒めてしんなりしてきたら
   強めに塩こしょうする。

 3. 白ワインをふり、にんにくとパセリを加える。

 4. 最後にトマトを加え、軽く煮詰める。

献立例
   白身魚のムニエル
   菜の花とレンコンのサラダ
   パン
   白ワイン

ひとりごと
るーとがだんだん意味のわかることをしゃべるようになって、おもしろくなってきました。
とはいっても、まだ拙いしゃべり。こちらが意味をくみとれないこともしばしばです。今までなら意味がわからなくても「ん?そうなの?へぇーそっかそっか。」なんて言ってればよかったのが、最近は適当なこと言うと「ちーやう!(違う)」と怒られたり。しかたないので何を言ってるのかこっちも真剣に考えます。
保湿クリームを指さして「かんしょー。かんしょー。」と言うから何かと思えば、「乾燥」の意。私が「ママ、お肌が乾燥しちゃうからさ〜」と言いながら塗っていたから。
ヨーグルトのパッケージを見て「ホク。ホク。」と訴えるので必死で考えたら、わかった!「フォーク」だ!!ヨーグルトの「ヨー」の部分がるーとにはフォークに見えたらしい。
こんな風に答えがわかるととっても嬉しい。楽しい謎解き、これからもまだまだ続きそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しいたけとトマトのガーリック炒め かんがるープラス*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる