かんがるープラス*

アクセスカウンタ

zoom RSS かぶとベーコンの粒マスタード炒め

<<   作成日時 : 2009/12/25 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


レシピがマンネリになりがちなかぶを、たまにはこんな風にしてみてはいかがでしょうか。
かぶはほとんどが水分ですがカリウムやビタミンCが比較的多く、消化酵素のアミラーゼも含むので忘年会シーズンの胃もたれ解消にも効果的ですよ☆

材料
  かぶ 大3個
  塊ベーコン 50g
   *粒マスタード 大3
   *マヨネーズ 大3
   *メープルシロップ 小2
   *しょうゆ 小1
  塩・粗引き黒コショウ 適宜

作り方
 1. かぶは食べやすい大きさに、ベーコンは厚みを残して細切りにする。
   かぶの葉は4cmくらいに切る。

 2. フライパンに油を少量熱し、ベーコンを弱火でじっくり炒めて油を出す。

 3. かぶを加えて好みの固さになるまで炒め、*で味をつける。
   かぶの葉を加えて全体を炒めあわせ塩コショウで味をととのえる。

献立例
   豚ロースのハーブグリル
   マッシュポテト
   クレソンのスープ
   パン

ひとりごと
ものは投げるは、ママの顔をたたくは、他の子のおもちゃを取って泣かすは、傍若無人ぶり全開のるーとですが、最近「ごめんね」を覚えました。
ものを投げても、「こらっ」と怖い顔をすればすぐに「めんね?」
顔をたたいても、「痛ーい!」と顔をおおえば「めんね?」
他の子を泣かしてしまっても、「ほら泣いちゃったよ!ごめんねは?」といえば「めんね?」
しかもちゃんと人の頭をさすったり顔をのぞきこむようにしながら言ったりする。
ほんとに意味わかって言ってるのか微妙なんだけど、そう言われるとついつい「うん、いいよ。」なんてすぐに許してしまう。言葉の威力ってすごい。
まぁ、そのように効果のある言葉だから、言わないよりは言えた方がましなんだけれど、よく考えてみたらおおもとの問題はまったく解決していない。。。謝るくらいなら最初からしなきゃいいのにぃ〜。いったいどうすれば投げたり叩いたりしなくなりますか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうですね
長田ドーム
2009/12/25 23:16
ちょっとご無沙汰です。元気?
るーとくん、元気いっぱいだね
いいことだよお
それに「ごめんね」まで覚えたなんて!すごーい。
あっという間にどんどん成長するねえ!!
次に会うのが楽しみ
ウチは、なーんも言いません
「ママ」すら言わないの。
そうそう、今月卒乳しました。
ある日飲まなくなりました。
でも夜中起きるの・・・
コメントが近況報告になっちゃったけど、ではまた!
マロン
2009/12/26 14:07
お久しぶりです。
るーとくん、だいぶ男の子ぶりを発揮してきましたね。投げたり叩いたり、男の子はそんなもんですよ。私も息子が幼稚園、小学生の時は何回謝りに行ったことか…T(´Д`)r
そんな息子の所にもお嫁さんが来てくれましたから、ありがたい事です。
あれもこれも成長していく過程だと思って、辛抱辛抱ですよ(^^)
ノリP
2009/12/30 00:14
みなさま、2週間ぶりにパソコンをひらいたため、返信が大変遅くなりました!!
せっかくコメントいただいたのにすみませんでした。

***長田ドームさん***
初コメントありがとうございます!
かぶの洋風アレンジ、ぜひ試してみてくださいね。
るーこ
2010/01/08 00:50
***マロン***
卒乳おめでとう〜♪
ある日飲まなくなったって?そりゃまたすばらしく楽な卒乳だったね!どこまでいい子なんでしょ!
「ママ」すら言わないなんて普通普通。
私も子どもが最初にいう言葉は「ママ」とか「パパ」なのかと思ってたけど、るーとも「ママ」や「パパ」をちゃんと言うようになったのは意外と遅かったよ。「わんわん」や「アンパンマン」の方がずっと先だったわ。
でも最近はずいぶん会話が通じるようになって楽しくなってきたよ♪
るーこ
2010/01/08 00:55
***ノリPさん***
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします☆
いつも年末にコメントくださって感謝感謝です〜。バタバタしていて返信遅くなりすみません。
男の子はそんなもん・・・なんですね。最近は似たような子も多く見かけるようになって、ようやくそんな風にも思えるようになってきました。まだまだ先は長そうだし、私も学校に何度も謝りに行く口かもしれないけどがんばりまーす(^^)/
るーこ
2010/01/08 01:01
やっぱり半年違うと子供の成長っぷりがだいぶ違うねえ。
随分会話が通じるようになってきたなんて!
それは楽しいね!
「ママ」って言いやすいらしいと聞いたけど、
そうでもないのかしらね。
「アンパンマン」の方がよっぽど言いにくそうだけど、負けちゃうのねー。
マロン
2010/01/09 01:17
***マロン***
早く何言ってるのか知りたかったから、ようやく通じるようになってほんと楽しいよ♪
「ママ」って、言いやすいけど言葉と意味がリンクしにくいのかもね。本人が自分を指さして「ママ」って言っても、子どもの方は鼻を指さしてるのかと思っちゃうかもしれないし。
その点やっぱりアンパンマンはあの強烈にわかりやすい容姿が勝利の秘訣なのよ、きっと!
るーと
2010/01/11 00:12
子供と会話が成り立つって楽しいよね。
ウチは気長に待つわ。
アンパンマンはあの丸顔が子供にウケル秘訣だとか。
どこからともなく家の中にアンパンマンが入りこんでいると聞くわ。
ウチも時間の問題でしょう。
確かにママの方がわかりにくいかもね。
マロン
2010/01/12 13:01
***マロン***
返信してなかったー!ごめんっっ!!
ちなみに最近るーとはアンパンマンよりバイキンマンがお気に入り。ちょっと前までアンパンマンのキャラクターは全部「アンパンマン」だったんだけど、別の名前があることも理解したらしく、バイキンマンを指さしては「バイチンマン」と言ってるよ♪
るーこ
2010/01/29 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
かぶとベーコンの粒マスタード炒め かんがるープラス*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる