かんがるープラス*

アクセスカウンタ

zoom RSS セロリと長芋のマリネサラダ

<<   作成日時 : 2009/12/09 23:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


長芋のねばねばでドレッシングがよくからんで美味しい、さっぱりサラダです。
長芋にはビタミン、ミネラルがバランスよく含まれているほか、アミラーゼやジアスターゼなど多くの消化酵素が含まれているため消化促進作用があります。こってりしたおかずに合わせてどうぞ☆

材料
  セロリ 1本
  長いも 100g
  パプリカ 1/2個
   *すし酢 1/4カップ
   *お酢 小2
   *メープルシロップ 小2
   *だししょうゆ 大1/2
   *塩 小1/2

作り方
 1. セロリ、長いもは短冊切り、パプリカは薄切りにする。

 2. *をボールに合わせ、1を漬ける。

献立例
   キーマカレー
   カボチャのオーブン焼き
   
ひとりごと
最近、災難続きです。
揚げ物をしているとき、一度にたくさん具材を入れすぎて油がどばーっとあふれてしまったり、レンジで冷凍食材を解凍したとき、間違えて大幅に長く加熱してしまいレンジから煙がもくもく、煙探知機が鳴ってしまったり。
あと家具に思いきりぶつけて足の指を突き指したり、るーとを抱っこして階段を降りているときに滑って転んで腰を強打したり。
そうそう、車庫入れに失敗して車に大きな傷と凹みを作ったのも最近だ。
災難続きっていうか、ぜんぶ自分の不注意が原因ですけど・・・。
どれもこれも一歩間違えば大変なことになっていたのに大事に至っていないのだから、考えようによってはラッキーですね。でもここまで続くとなんだか気になっていろいろ考えてみました。そして思い至ったのが、そういえば8ヶ月前に引っ越してきてから、近所の神さまにまだ一度もご挨拶をしていないってこと。ちっとも信神深くない私ですが、人はいろんな神さまに守られて生きているとは思っていまして。今まで守ってくれていた地元の神さまは、引っ越してしまったので管轄外になり、新しい地元の神さまには、ご挨拶していないのでまだ認識されていないんじゃないかと考えます。
よーし、今週のどこかで最寄りの神社にお参りに行ってこようっと。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
長いもが冷蔵庫に残っていて、こちらのレシピを思い出し、作ってみました。
我が家には、メープルシロップがなかったので、お砂糖を少し。。。
家族に好評でしたよ。ありがとう。
simatoki
2010/02/22 22:51
***simatokiさん***
いつもありがとうございます!
偶然、私も2,3日前にこのサラダを作ったところなんです。るーとはなかなか野菜を食べないので苦労してるんですが、意外にもこの長いもとパプリカが気に入ったようで、ぱくぱく食べてくれましたうれしい〜♪
るーこ
2010/02/22 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
セロリと長芋のマリネサラダ かんがるープラス*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる