かんがるープラス*

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根の皮とピーマンのおかかきんぴら

<<   作成日時 : 2009/11/27 23:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


大根の皮、もったいなくてどうしても捨てられません。きんぴらなどの炒め物にするとまた妙に美味しいんですよね!
皮の部分は中央部の約2倍のビタミンCを含んでいて、利尿作用も高いそうです。

材料
  大根の皮 1本分
  ピーマン 3個
   *ナンプラー 小2
   *しょうゆ 小2
   *メープルシロップ 小2
   *お酢 小2
  かつお節 3g

作り方
 1. 大根の皮とピーマンを千切りにする。

 2. フライパンにごま油を熱し、大根の皮とピーマンをしんなりするまで炒め
   *で調味する。

 3. 火を止めてかつお節を混ぜる。

献立例
   サバの香味揚げ
   ゆず大根
   ごはん
   お味噌汁

ひとりごと
最近の悩みといえば、るーとがますます活発になってきたこと。
活発といえば聞こえはいいけど、いちいち動きが激しくてこっちは傷やあざが絶えません
私はいいけどお友だちにケガでもさせたらと思うと怖くていつもヒヤヒヤ。特におもちゃの取り合いなんかすると、体は小さいくせにものすごい力で引っぱり、取れないと相手の腕をぎゅーっと掴んだり手に噛みついたり頭を叩いたりほっぺたつねったり
そんなこんなで飛んでっては謝り倒すことに疲れて、最近は児童館などに連れていかなくなってしまいました・・・。でもそれじゃ他の子との遊び方がわからなくなって、ますます悪循環。しかも「謝るのが疲れるから」なんて、まったくもって親の勝手な都合でしかないですよね。
それじゃいけないと気を取り直して、今日はるーとを連れて子どもがいっぱいいる場所へ。るーとはやっぱり他の子が持っているおもちゃが気になって気になって仕方なく、私はいつものようにヒヤヒヤしながら見ていたのですが、一度、るーとより少し上の男の子とおもちゃの取り合いになったとき、るーとがひたすらおもちゃを引っぱるだけで相手の子に手を出さないことがあったのです。お互いに必死の形相でおもちゃを引っぱり、力は完全に互角でなかなか決着がつきません。るーとが手を出さないのなら私が割り込む理由は全くなく、むしろ気が済むまでやってほしくて、私もそばで「ガンバレー♪」なんて相手の子を応援したりしていました。
結果はるーとの勝ち(がっかり)。相手の子がとうとう力尽きておもちゃから手を離したのです。でもその取り合いはなんだかとても爽やかで私はうれしかった。相手の子に感謝しつつ「ごめんね〜。」と言ったら、その子は「疲れたぁ」と言って恥ずかしそうに笑いました。やるだけやったってすっきりした顔で。そしてそばにいたお友だちの名前と自分の名前を私に教えてくれました。あ〜なんてなんていい子なんだろう
猛烈に感動している私の背後で、今度は別の子の泣き声が・・・。ハッとして振り返るとやはりまたるーとが違う女の子のおもちゃを奪おうとしているところでありました。はぁ〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その気持ちわかりますでもY子の行っている児童館、廃校幼稚園を利用した保育園的なところ(親が交代で子供達の面倒をみる)では、子供同士のけんかはほったらかしみたいです。この前知人の子供が額を切って、数針縫ったみたいですが、子供だからね的な対応だとか。ただ、気をつけているところは外の道路にでないようにするところみたいですね!ちなみにY子はあっちんが4ヶ月の時から両施設に通っているせいか常連扱いで、両施設のスタッフをやっています。今日は廃校幼稚園で豚汁を作って皆にくばる役みたいです
Y子の夫
2009/12/21 17:20
***Y子の夫さん***
お久しぶりです!お返事遅れてすみません。
そういう場所、いいですね〜。みんながそういう対応で納得しているのなら、親も気が楽でうらやましいです。数針縫うケガってのはちょっとやりすぎな気もしますけど、そこまで徹底して介入しないってのも意外と難しいので逆に感心しちゃう!
なんにせよY子も元気にやってるようでなによりです♪今年も一年ありがとうございました。よい年をお迎えくださいね〜
るーこ
2009/12/24 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
大根の皮とピーマンのおかかきんぴら かんがるープラス*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる